マリノスに山田康太選手がいる日々。

ハマのプリンスからエンペラーへ。横浜F・マリノス 背番号14番、山田康太選手ファンブログ。

【水戸編】J2 第1節 水戸vs大宮(1-2)【(祝)開幕スタメン&今季水戸第1号ゴール!シャペウも魅せた!】

兎にも角にも。山田康太選手、開幕スタメン&ゴールおめでとう!

勝ち点3奪取は叶いませんでしたが、大事な大事な1点。これからも積み重ねていけますように(祈)。

 

っていうか、ゴールには惜しくもつながらなかったものの、後半33分のシャペウからのボレーシュート素晴らしすぎませんか…!?(以下ハイライト動画 1:55〜2:15に該当シーンあり。別角度からのスローリプレイが特にわかりやすい。)

シャペウううう !!!

先日、知人とU20W杯イタリア戦で山田康太選手が魅せたシャペウの話をしていたばかりだったので、これまたなんか勝手に感嘆。シャペウううう。

メンタルが安定している証拠!


と、話を戻して。開幕前に少し怪我もあったようで、PSMでもプレーを観ることができず。

信じていたものの開幕時にピッチに居てくれるのか…若干の不安がありました。無事に開幕スタメンの文字を見た時は本当に安堵しました…。

しかもゴール!素晴らしいゴール!ゴールを目の前にしてもとても冷静で、技術的で。巧い!の一言。

正直、康太選手のゴールの報と、水戸の敗戦の報を同時に見てしまったので、最初は喜びが湧き上がってこなかったのですが。時が経つにつれ、喜びが沸沸と…!

 
ゴール動画は見れば見るほど素晴らしいものだし、

ゴールセレブレーションでチームメイトと喜ぶ表情は、康太選手もチームメイトもとてもチームの雰囲気がいいことを表していたしし、

知り合った水戸サポさん達から、康太選手をお褒めいただく言葉が届くし…。

試合後コメントを読んでも、康太選手のよいところが存分に出ていて。

うんうん、メンタルもフィジカルもとても本当に調子が良さそう!

それだけにできれば勝ち点はほしかったけれど、次への糧に。これから、ですもんね。

 
さて…そう、これから。だったのですが。

コロナさんの影響で第2節〜4節の延期が決まってしまいましたね。数あるプロスポーツの世界で先陣を切った、Jリーグの英断を尊重します。

正直に言えば、折角開幕に合わせて、うまくコンディションをあげたように見えた康太選手の気持ちを思うと、とても残念でしたが。そんなモヤモヤした気持ちでいた時に「いい準備をするだけ」とインスタに投稿する康太選手の人間力にまたファンとして魅了されてしまいました。

 
時系列逆になりますが、延期決定を受けたその康太選手のインスタ投稿を先に貼りますね。延期発表から直ぐの投稿で本当にその心意気が素敵だなと思ったので…。

 

www.instagram.com

 

と。私の感想はここまでにして(結構長く書いたな…)。

この後は、J2 第1節のログをまとめます。

 

 
【J2】 第1節 水戸ホーリーホック vs 大宮アルディージャ 2020年2月23日(日)14:03KO

 

スタッツ

 スタッツまとめ

結果 : 1-2

出場 : スタメン フル出場

シュート :  3本

得点  : 1得点(56分,右足)

 

 Jleague公式

www.jleague.jp

 

水戸ホーリーホックofficial

www.mito-hollyhock.net

http://www.mito-hollyhock.net/contents/wp-content/uploads/2020/02/mito-hollyhock.net_aa2w1523.jpg

http://www.mito-hollyhock.net/contents/wp-content/uploads/2020/02/mito-hollyhock.net_aa2w1695.jpg

 

ハイライト

Jリーグ公式チャンネル

youtu.be

 

山田康太選手得点シーン

 

試合後山田康太選手コメント

j's goal

www.jleague.jp

開幕ということで勝つために準備をしてきました。自信を持ってピッチに立った中での敗戦でした。周りの人は大宮の方が格上と思われているかもしれませんが、僕自身は負けることをイメージしていませんでした。なので、悔しいです。負けていましたし、どうにかチームの力になりたいところで自分がゴールできた。結果的に負けていますし、もう1本チャンスがあった中で決め切れなかった。悔しい思いの方が強いです。

 

 水戸ホーリーホックofficial デイリーホーリーホック ※有料

www.targma.jp

 

試合後記事まとめ

デイリーホーリーホック ※有料

www.targma.jp

https://www.targma.jp/wp-content/blogs.dir/4/files/2020/02/AA2W1656-2.jpg

 

サッカーマガジンWEB

本人のコメントが結構載っています!

soccermagazine.jp

 

試合後山田康太選手Instagram投稿

www.instagram.com

 

この中断期間が水戸さんのチームとしての課題を解決する期間となりますように!

ファンは応援することしかできないけど。ただただ応援しています。